2017/03/15

読んだ本とか

ちょっと前に読んだ本の記録忘れも含めて。

あたたかい日曜日の朝。
ドライブにも気持ちのいい日で松江まで足を伸ばす。
アルトスブックストアで小玖有がおもちゃで一人で遊べるようになってきたので、
ゆっくりと本を選ぶ時間が持ててとてもうれしい休日。
その時に見つけたアンドプレミアムの今月号、特集が「学びたい。」で、
知っている人が載っていたり、あと、90歳以上のかた数人のインタビュー記事が
興味深かったので買って帰ることに。
数日後の夕ご飯の後に、インタビュー記事がおもしろく
ちらっとだけ読むつもりが読みふけっているとタケシくんが、
「かっか(私のこと)はお勉強に夢中だから猫のとこに遊びに行こう」と
家族そっちのけで雑誌を読み出してしまった私をを揶揄しながら小玖有を誘っている。
「そうだよ、そうだよ。かっかはお勉強が好きなんだよ。
こっちゃんはお勉強は好き?」と私が聞くと、
「こっちゃんお勉強好きじゃない。お野菜作るのが好き。」
と答えるので、感激してしまった。
うん、お勉強ばっかりしてるよりもお野菜作れるほうがよっぽどいい!
小玖有の大好きな栃木の大ちゃんがお野菜を作っていることとか、
蒜山耕藝の畑をタケシくんがちょっとお手伝いした時に
ゆうじさんに軽トラに乗せてもらったこととか、
その軽トラに犬が飛び乗って来たこととか、
保育園でもみんなで楽しく畑仕事をしてるとか、
畑周りではいい思い出ばかりらしい。
うんうん。ここで子どもを育てることができて本当にうれしいなぁ。







エンリケ バリオス
『アミ 小さな宇宙人』




ドーリス・シューラー
『ママのためのシュタイナー教育入門』




ジェイムズ・スティヴンスン
『大雪のニューヨークを歩くには』





ジェレミー・マーサー
『シェイクスピア&カンパニー書店の優しき日々』





ヘミングウェイ
『老人と海』




& Premium 

 2017年 4月号 [ 学びたい。]