2014/01/22

誕生日お祝いの朝ごはん会






本日、1/22はおかゆちゃんの誕生日。
明日は、タケシくん。
そして月末には省三さん。

おかゆちゃんより、「みんなで朝ごはん会をしたい!」ということで、
黒磯カフェスタッフが集まって、朝ごはん会。
誕生日の本人がみんなに朝ごはんを用意して振舞ってくれました。
カネルの食パン、バゲット、根菜のオーブン焼、キャロットケーキ。
ふじもんのかぶのスープもきれいな緑色でおいしかった。
タケシくんは先日のコーヒーコンフィチュールと、
ミルクキャラメルコンフィチュールを持参。
芳枝さんから、自家製の柿ジャムと柚子ジャム、はちみつ、カルピスバター、
いちごなどの差し入れも。
私もコーヒーを入れましたよ。(しゃべってて最後に失敗したけど)
全部並べて、朝から幸せな食卓。

パンの友がよりどりみどりで楽しい。
芳枝さんの柿ジャムは、砂糖を使っていなくて、
柿とレーズンともうひとつ(なんだったかな)
これがさっぱりしてて、でもじゅうぶんに甘くてとても好きな味だった。
タケシくんのコーヒーコンフィチュールも大好評。
商品化も近い、といいね。

去年の初夏に、春にフランスで買い込んだエシレバターの賞味期限が迫ったことで
思い立って、バタートーストの会と称してみんなで朝ごはん会をしたのだけど、
今回もそんな感じの朝ごはん会がしたいということだったみたい。
みんなで朝ごはんって、なんでこんなにおいしくて楽しいんだろう。
夜ごはんもいいけど、大勢で朝ごはんって本当にすてきだ。
暖かくなったらまたゼロヨンの下で朝ごはん会がしたいなぁ。