2014/01/12

くいしんぼうの果報者

今朝もなかなかの冷え込みだった。
起きてみるとすばらしいお天気。
しっかり日差しが届いて二階はぽかぽか、洗濯日和。
洗濯物を干していたら、「かおりさーん!」と、どこかから声がする。
外を見ると、お隣の駐車場に芳枝さんが。
どうしたことかと玄関に出ると、
次男坊の成人式だからと、苺大福を持って来てくれたのだった。
「昨日カフェにも持っていったのだけど、こじまさん(タケシくん)に、
かおりさんの分も持って帰ってねと言うのを忘れてて。
今日また作ってもらった分だから、食べてー」と。
なんとわざわざそのために寄ってくださったみたい。
苺大福、大好物なのです。
そのことをよくわかっているタケシくんは、
昨日の大福も食べていいよと言ってくれていたのだけど、
せっかくなので半分こにして一緒に食べたのだ。
今日も食べられるなんて。
うれしいうれしい。

お昼、昨日の残りの鶏だんご汁にうどんを入れて食べようと温めていたら、
タケシくんが急に帰ってきて、(職場がものすごく近いので)
めずらしいお客さんが来てるよと。
なんとびっくり、いっちゃんとかおりちゃん、きなことくりこも。
子どもたちは三年ぶりくらいかな、大きくなってる!
年賀状で私の妊娠を知って、大きなお腹を見に来たんだーって。
今日は家の中よりも外のほうが暖かいくらい。
玄関の前で、久しぶりにあれこれ立ち話。
ちょうど来週、久々にいっちゃんとかおりちゃんの営むカフェ、
ニジョウヒピンに行こうと言っていたところで、まさか来てくれるとは。
その上、お土産までいただいてしまった。
手作りのレバーパテと、お茶と、干し芋!
このレバーパテ、全然臭みがなくてすごーくおいしいんだ。
そして、干し芋も大好物。
干し芋好きって、覚えててくれたんだなぁ。
茨城名産でご近所だからか、この辺りの干し芋は、すごくおいしい。
西日本に住んでいるときはうすくて固い干し芋しか食べたことがなかったのだけど、
こっちにきてからいただく干し芋は少し厚めでしっとりやわらかくすごくおいしい。

なんだかお腹の人のおかげで好物が集まってきているみたいだ。
はぁ、幸せ。
こんなに幸せな気分になれるなんて、ほんと、くいしんぼうだなぁ、私。
おいしくありがたくいただきます。

ちなみに、実はレバーは意外にも妊婦さんは食べ過ぎ注意の食べ物。
食べちゃだめってわけではなくて、一度にたくさん食べるのはよくないらしい。
うなぎもだったかな。ビタミンAの過剰摂取が危険、ということ。
妊婦さん要注意の食べ物ってやたらとたくさんあるけど、
ほとんどのものが食べ過ぎないようにすれば大丈夫なんだよね。
(トキソプラズマ菌やリステリア菌がいる可能性のあるものなど
少しでもよくないというふうに言われているものもある)
おいしいおいしいレバーパテ、ふすまパンもあることだし、
さっそく今日から少しずつ楽しんでいただこうっと。

夜、お風呂に入ろうと準備をしていたら、
またもタケシくんが帰って来て、エミちゃんが会いたがってるよー、と。
今日は来客の多い日だ。
上がってもらって、ストーブを囲んで少しお話、妊婦同士の情報交換。
私はほとんど近況をここで書いてしまっているので、
主にエミちゃんの話を聞かせてもらう。
エミちゃんとは同じ助産院で出産する予定になっていて、
先日助産院に行って来たよという話や、胎動の話、夫たちの話などなど。
エミちゃんも少しお腹がふっくらしてきた。
今度トモちゃんと三人並んで写真が撮れたらいいねと盛り上がる。































ぽっこりお腹にしがみつくミツ。
暖かかったからかお腹の人もぽこんぽこんとよく動いていた。























猫たちも窓辺でのんびり。
いっちゃんかおりちゃんと話していたら、
外が賑やかで気になったらしく、
猫が並んで窓から覗いていた。
かわいい猫たち。