2014/01/01

あけましておめでとうございます

穏やかな新年のはじまり。
障子を開けて、ふとんの中で見る贅沢な初日の出。
ぐっすり眠ってゆっくり起きたので、外はすっかり明るく
日の出と言っていいのかどうかはわからないけれど、
となりのとなり、SHOZO音楽室から昇るお日様はすばらしいものでした。
雲ひとつない抜けるような青い空かと思っていたら、
昇りきった太陽に急に濃い霧のかたまりのような雲が流れてきて、
みるみるうちに覆い隠し、白くてまんまるな太陽に。
新年早々、すごいものを見せていただきました。
今年はなんだかすごいことが起きそうな予感でいっぱいです。

さて。お昼からは音楽室の下で毎年恒例お餅つき。
たくさんの人で盛り上がっていてお正月らしい良い雰囲気。
何年かぶりにナオちゃんにも会えてうれしかったな。
お餅つきも少しだけ、させてもらいました。
妊婦のエミちゃんと、妊婦になりたいナオちゃんと一緒に。
ご利益あるといいです。
ゼロヨンにお正月セールを覗きに行って、
運だめしと思ってセールくじを引いたら、なんと!一番のアタリ。
うーん、やっぱり今年はすごいな。

ゆっくりお正月気分を満喫したら、仕事仕事、お店を開ける。
今年もどうぞ、よろしくお願いします。

そうそう、いいこともあれば、ちょっと困ったことも。
朝ごはんにお餅を焼いて、磯辺餅にして食べていたら、
お餅が歯にくっついて詰め物が取れてしまった。
大きな穴がぽっかり。
歯医者さんはしばらくお正月休みだろうし、
いつもずいぶん先まで予約でいっぱいだから、
休みが明けてもすぐに診てもらうのは無理。
幸いにも次の予約が(この前すっぽかしたぶんの振り替え)
7日に入っているから、そこまで辛抱すればなんとかなる…かな。
ちょうど、おせちのつまみ食いで食べ過ぎて、
今朝体重計にのったら予想以上に体重が増えてしまっていたところ。
妊娠前から4キロ弱の増加。
この一ヶ月で2キロくらい増えてしまっていたのかな。
年末に食べ過ぎた私への戒めと受け取って、年始はちょっと節制するとしよう。
それにしても、年末年始は食べ物の誘惑だらけだ。
























かなちゃんが写真を送ってくれた。
お餅つき、楽しかったー!