2013/11/10

五ヶ月

本日、妊娠5ヶ月になりました。
お腹もふっくら、少しだけ妊婦さんっぽい体型になってきた。
私には妊婦の生活というのがなんだか性に合っているみたい。
もう少しで妊娠期間の折り返し地点かと思うと、
早くも名残惜しい気持ちになったりして。
タケシくんと二人きりの生活も、あと半年くらいなのだなぁ。
あ、猫がいるから今も二人きりではないのか。

一ヶ月以上前から(気が早い)LITTLE WONDERSのハーブティーの
5-7ヶ月の妊婦用ブレンドを取り寄せていて、
せっかくだから5ヶ月の日に解禁しようと楽しみに待っていたのだ。
ハーブティーを入れて、ささやかなお祝い。
この前ゆうみさんから頂いた、マリエン薬局のマタニティブレンド
とってもおいしくて、毎日飲んでいるとすぐになくなりそうだったので、
大阪のお母さんへの誕生日プレゼントのハーブティと一緒に自分の分も注文。
これでたっぷり、心おきなく飲めるぞ。
家ではいつもお白湯かルイボスティーを飲んでいたのだけど、
マタニティブレンドのほどよい酸味と甘み、そして香りがすごく良くて、
嗅ぐだけで落ち着くので、くせになっている。

お腹がふくらんでくると考えなきゃいけなくなるのが、洋服である。
今までは、持っている中でゆったりめのものを履いたり、
タケシくんに借りたりなどしてしのいでいたが、
それでもそろそろお腹がきつくなってきた。
マタニティウェアをわざわざ買う気になれなかったので調べてみると、
自分の持っているジーンズなどを送ると、
お腹部分をマタニティ仕様にお直しして送り返してくれるというお店を見つけた。
これこれ、こういうのを探していたのだ、と思いさっそく送ってみると、
5日に送って8日に返ってくるという、手早い仕事。
お直しに出したジーンズや、普段は履かないロングスカートを履いてみたりして、
洋服選びも気分が変わってとても楽しい。

ちなみに、お直しをお願いしたお店はこちら
仕上がりも早い上にとても丁寧で、大満足でした。
しばらく履いていなかったホームスパンのジーンズと、
太めでレギンスの重ねやすいエフスタイルの黒パンツを直してもらった。
エフスタイルのものは元々ゆったりしたデザインなのだけど、
たくさん重ね着するせいもありウエストのゴムが少しきつくなってきていて、
これでは妊娠後期には履けないなと思ったのだ。
こちらはお腹のゴムを浅めにつけてもらったので(Bタイプ)、
産後も履き続けることができそう。
それにしても我ながら本当に妊婦ライフを満喫している。

そうそう、1ヶ月先輩妊婦のトモちゃんが、なんと今日で6ヶ月なのだという。
1ヶ月くらい、と思っていたら、きっちりぴったり1ヶ月(4週)違いだった。
TASTEに大阪のお母さんへのお菓子とハーブティの発送に行き、
トモちゃんと「おめでとう〜!」と言い合う。よろこびもひとしお、である。























LITTLE WONDERSのママハーブ、
妊娠5-7ヶ月ブレンドと、8-10ヶ月ブレンド。
ハーブはすべて、オーガニック、無農薬、
あるいは自生しているものを使用しているとのこと。
パッケージがかわいくて、プレゼントにもすごくいい。
一緒に買ったルイボスジンジャーチャイはタケシくんのお気に入り。
これもとってもおいしい。
























抽出中。
きれいな色でうきうきしてくる。
色の通り、ローズヒップとハイビスカスの酸味の効いた
すっきりと飲みやすいお茶でした。
次はもう少し濃いめに入れてみよう。
レモン汁をしぼって、少し甘くしてもおいしそう。