2013/11/22

妊婦検診 3回目 17週6日

1ヶ月ぶりの妊婦検診。
昨日の食べ過ぎで体重増加が気になるところ。
無駄な抵抗だとは思いつつ、洋服は軽めのものを選んでみたりして。
食べ過ぎた日の次の日は大抵お腹が空かないので
フルーツやスムージーだけにするのだけど、今朝はキウイを。

さて、問題の体重はというと、初めの検診時(妊娠前の体重も同じ)から
+1.8キロでした。まぁ一応、許容範囲なのかな。
妊娠中の体重増加について少し調べてみると(なんでもすぐ調べる)、
初期にはつわりで減ってしまう人もいるので個人差がとても大きいようだけど、
5ヶ月まではまだほとんど増えていないくらいでも問題ないみたいで、
今後の増加に備えて早い段階から増えすぎないように
気をつけておいたほうがいいとのこと。
臨月の頃になると空気を吸っても太る気がする、なんて人も。
ま、でも、自分の体の様子や体調の変化を見ながら、
カロリーの高いものの食べ過ぎと間食なんかに気をつければ大丈夫なはず。
でも困ったことに、妊娠前よりも食欲が旺盛なんだよなー。
私の体重だと、妊娠期間中に7〜9キロの増加が理想的みたい。
出産予定の助産院でも、10キロまでには抑えてねと言われている。
安全なお産のために、体重管理がんばろうっと。
トモちゃんにマタニティヨガも教えてもらわなきゃ。

今回の検診では、いつものエコーに加えて、心電図検査とおっぱいチェック。
おっぱいは看護師さん(助産師さんかな)が見てくれ、
授乳に理想的なおっぱいですよと言われる。
後期に入ったらマッサージもするといいとのことで、
マッサージの仕方も教えてくれた。
病院とか、検査とか、検査機器なんかみるだけで緊張してしまうのだけど、
看護師さんや助産師さんがにこやかで優しい人ばかりなのでほっとする。

患者さんがとても多く、1時間近く待ってからタケシくんも一緒にエコー室へ。
初期のうちは、ちゃんと生きてるかなぁと心配で少し気が重かったのだけど、
お腹エコーになってから毎回楽しみになっているエコー検査。
今日も起きていて、元気に動いている。
前回は体全体をビヨーンと動かしていたのだけど、
今回は腕を上下にぶんぶん振っている。
なんだかこちらも画面に向かってつい手を振りたくなってしまう。おーい。
おしりや足のあたりが前より少しふっくらして人間っぽい感じになってきた。
顔は相変わらず、ウルトラマンみたいだ。
見え方って、エコーの機械の性能にもよるのだろうな。
性別は、「女の子かなぁ、まだはっきりとはわかんないですねー」とのこと。
どちらでもいいなと思っているのだけど、妊娠がわかった頃から
二人ともなんとなく女の子っぽい気がしていたので、
やっぱりそうなのかなーと、帰りの車中で盛り上がる。
次回の検診は3週間後。
その時に性別がわかるのかな。楽しみ。

そうそう、今回から母子手帳に記録を記入してもらえるようになったのだけど、
出し忘れていたので前回までの記録もお願いします、と言ったら、
ここでは17週から記入することになっているそうで、今回からですよとのこと。
後でいろいろ調べていて気づいたのだけど、
妊婦検診って、母子手帳を交付された次の検診から一回目と数えるのだそうだ。
保健センターの個人相談の時に、母子手帳に病院からの記録がないのを見て、
妊婦検診は何回目?と聞かれ、病院に行った回数を答えるものだと思い、
4回行きましたと答えたら、担当の方が慌てて他の方のデータを確認して、
「4回行っててまだ記入がないのはおかしいわねぇ、
次に行ったら自分から母子手帳を出して、前回までの分も書いてもらってね」と
言われたのだけど、あの時点では妊婦検診へはまだ2回しか行ってなかったのだ。
母子手帳を出してないから記入してもらえていなかったというわけではないらしい。
そういうことだったのねー、と一人で納得。
そんなわけで今回から無事、母子手帳への記入も始まる。